スタッフブログ

食事中の気になる癖について

投稿日:

こんにちは! 社員のMです!

先日、食事中に「ちょっと、【寄せ箸】はやめて!」と妻に注意を受けました。
【寄せ箸】とは、おかずの入っている皿や器を箸で引き寄せることなんですが、
これ昔っから無意識でやってしまうんですよね~(苦笑)
ネットで調べてみると、案の定マナー違反とのこと…気を付けなければ…

ということで、そんな自戒の念も込めて、今回のテーマは「食事中の気になる癖について」です。
皆さんも無意識でやっていることが、意外と他人を不快にさせていることがあるかも…

「食事のとき『クチャクチャ』と音を立てる」
これは、「気になる食事中のクセ」で、堂々の第1位でした。
食べ物の種類にもよるかもしれませんが、ガムをクチャクチャ音を立てて噛んでるのも、
近くで聞いていてあまり気分のいいものでは無いですもんね…

「新聞や雑誌、スマホを見ながら食事をする」
特に若年層の方が、スマホをテーブルに置いて、それを見ながら食事することが多いようです。
一人で食事に行ってるのならまだしも、複数人で行って、全員がそれをしてたら不気味ですよね…

「いわゆる『犬食い』をする(食べ方が汚い)」
「犬食い」、置いてある器のほうへかがみ込んで口を近づけたりする食事方法のことですね。
姿勢が悪く、見ていて気分のいいものではありませんよね。息子が小さいころ、よく注意されてました。

「コップの氷を何度もカラカラ鳴らしながら飲む」
これも一つの「癖」なんでしょうけど、中身を確認しているのか、音を楽しんでいるのか…
なんでそんな頻繁に鳴らすのか、不思議に感じてしまいます。あまりしつこいと不快に思う人も多いようです。

「ストローで飲み干すときに、ズズズーと音を立てる」
これは、喫茶店やカフェなどでもよく耳にします!静かな空間でこの音を聞くとさすがに引きますね…
少しコップを傾けるとかすれば良いだけだと思うのですが、多分これも無意識の産物なのでしょうね…

「飲み終わったあとの氷をガリガリかじる」
これも、息子が小さいころよくやっていて、注意されてましたね~(特にファミレスでやるんですよ…)
飲み干した後の氷なんて、殆ど味もしないですし、体が冷えるだけのように感じますけど…
少し調べてみると意外な原因の可能性があることが分かりました。
氷を異常なほどに食べることは「氷食症」と呼ばれ、「異食症」の1つらしいです。
氷食症は鉄欠乏性貧血の患者さんに高い確率でみられ、医療では「氷をバリバリ食べる人を見たら貧血を疑う」とのこと。
ストレスが原因と思いきや、病気の可能性もあるんですね!近くいたら教えてあげましょう!

「拝み箸」、「手皿」、「渡し箸」、「指し箸」など…
最後に、箸の使い方のいろいろですが、冒頭にお話しした「寄せ箸」同様、マナー違反なものがいろいろありました。
拝み箸:食事の前、「いただきます」と合唱した両手の親指付近に箸を持つ仕草。
手皿:食べ物を口もとにもってくるとき、手のひらをお皿のようにする。
渡し箸:汁椀などの上に箸を渡して置いてしまう行為。ラーメン屋さんとかでやってしまいがちですよね。
指し箸:食事をしながら、箸で人を指してしまう行為。結構パワハラ上司とかにも多いんじゃないでしょうか?
これらすべてマナー違反となるとのこと。
ただ、ラーメン屋さんでの「渡し箸」は、他に箸を置くところがないので仕方なさそうですが…

さて、いかがでしたでしょうか?
皆さんにも身に覚えのあるところがあったのではないでしょうか?

自分ではなかなか気づかないものですが、まわりの人を不快にしていたり、
マナー違反だと知らずに恥をかいてることもありそうですから、お気をつけください。

それでは、本日はここまでとなります!
本日のHPからの記事紹介は「「オンライン面談をご提案します」です。

オンライン面談について

・新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響で、新規エンジニアの獲得に影響はございませんでしょうか?

私どもウインズでは、様々なビデオ会議システムによる「オンライン面談」をご提案いたしております。

・貴社に居ながら、ご自分の席で!または、リモート中のご自宅から!簡単、スピーディーにエンジニアとの面談が行えます。

・感染リスクを最小限に抑え、スケジュール次第では一日に複数名との面談も可能でございます。

 

使用するオンライン会議ツールについて

・zoom Meetings(zoom Video Communications)
・Cisco Webrx Meeting (シスコシステムズ)
・Skype for Business(日本マイクロソフト)
・Microsoft Teams(日本マイクロソフト)
・LINE(LINE株式会社)など…
※この他にも動作確認を行っているツールがありますので、何かご希望のツールがございましたらご相談ください。

 

H.T
お電話でのお問い合わせもお待ちしております。

それでは、また次回~

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.