スタッフブログ

今日は「メートル法公布記念日」

投稿日:

こんにちは!社員F(営業マン)です!
本日、4月11日は「メートル法公布記念日」です。

1921年(大正10年)のこの日、メートル法に一本化する改正法(大正10年4月11日法律第71号 度量衡法中改正法律)が公布された。

それまでの長さの単位に「尺(しゃく)」、質量の単位に「貫(かん)」を基準とする「尺貫法(しゃっかんほう)」などとの併用から、長さの単位に「メートル」、質量の単位に「キログラム」を基準とする「メートル法」のみに一本化することとなった。

しかし、反対運動により施行は無期延期となり、「メートル法」への完全移行は1952年(昭和27年)に「度量衡法」が廃止され、新しい「計量法(けいりょうほう)」が施行されたことでようやく行われた。「メートル法」は、大革命後の18世紀末のフランスにおいて、世界で共通に使える統一された単位制度の確立を目指して考えられた。

1mの長さの標準は、1879年(明治12年)にフランスで作られた白金とイリジウムの合金で作られた「メートル原器」を使用していたが、1万分の1mm短くなってることが分かったため、現在はクリプトン元素が発する真空中における光の波長を基に標準が定められている。

クリプトン86元素が真空中で放つ橙色の波長をもとに1メートルの長さが規定され、さらに1983年になって、レーザー技術の進歩を踏まえて、光の速さと時間をもとに1メートルが決められたのです。この時の「1秒の299,792,458分の1の時間に光が真空中を伝わる距離」が今日の1メートルの定義となっています。

普段、便利に使っている単位にも、それぞれ歴史があることを改めて考え直させられました。

それでは、本日のHPからの紹介記事はこちら!「オンライン面談をご提案します」です!

オンライン面談について

・新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響で、新規エンジニアの獲得に影響はございませんでしょうか?

私どもウインズでは、様々なビデオ会議システムによる「オンライン面談」をご提案いたしております。

・貴社に居ながら、ご自分の席で!または、リモート中のご自宅から!簡単、スピーディーにエンジニアとの面談が行えます。

・感染リスクを最小限に抑え、スケジュール次第では一日に複数名との面談も可能でございます。

 

使用するオンライン会議ツールについて

・zoom Meetings(zoom Video Communications)
・Cisco Webrx Meeting (シスコシステムズ)
・Skype for Business(日本マイクロソフト)
・Microsoft Teams(日本マイクロソフト)
・LINE(LINE株式会社)など…
※この他にも動作確認を行っているツールがありますので、何かご希望のツールがございましたらご相談ください。

 

H.T
お電話でのお問い合わせもお待ちしております。

それでは、また次回。

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.