スタッフブログ

ダイオウイカ

投稿日:

こんにちは! 社員のMです!
お久し振りのブログ投稿となってしまいましたが、コロナにも感染せず元気です!

さてさて、「生きたダイオウイカ 海岸で発見」のニュースがネットに上がりまして、「ダイオウイカ」好きな私として、ブログに書かずにはいられなかった訳です!(笑)

ちなみに、ニュース記事はこちら ⇒ 「ダイオウイカ、生きたまま打ち上げられる 福井・小浜の海岸」

なぜ、このニュースがYahoo!のトップになるかというと…
そう!ダイオウイカは、これだけ知名度がありながら、謎に満ちた生物なのです!

まずは、ダイオウイカについて説明させてください!
ダイオウイカは、地球上で最大の無脊椎動物であるということ以外、詳しい生態はほとんど分かっていないのです!
これまでに発見された最大のダイオウイカは、体長が17.5メートル(18メートルとも)、体重が約1トンだったそうです。

ダイオウイカは人の手の届かない深海に生息しているので、研究が非常に難しいのです!なので、科学者が把握している情報のほとんどが、浜辺に流れ着いたり魚網にかかったりした死骸から判明したものなのです。なので、「生きたまま」という今回はとても貴重でトップニュースに掲載されたという訳です。
ただ、過去には、2004年に、日本の研究者が初めて生きたダイオウイカの撮影に成功したのに続いて、2006年には、日本国立科学博物館の研究者が、体長7メートルのメスのダイオウイカを捕獲しました!

このダイオウイカ、肉食で、小型のクジラまで餌にしていると言われています!
事実、海岸に打ち上げられた体調10メートルのマッコウクジラに、驚くほど大きなイカの吸盤痕がいっぱい付いていたと言います。
ダイオウイカとの死闘の結果、マッコウクジラが逃げ切ったものの力尽きて海岸に…ということらしいです。

どうですか?ダイオウイカに興味が沸いてきませんか?(笑)ロマンですよね~!一度でいいので、バスほども大きなダイオウイカをこの目で見てみたいと思います。

本日はここまで!
それでは、HPからの記事の紹介ですが、本日は「スタッフインタビュー」です。

スタッフ・インタビュー①

当社のエンジニアスタッフにインタビューを行いました!先輩たちの「生の声」をご紹介します。これから就職や転職を考えていらっしゃる皆さまのご参考になれば幸いです。

まずは、入社2年目になりました「Y.K」さんです。

T.O
Y.Kさんが、ウインズに入ろうと思った理由を聞かせてください。
はい。私は以前に勤めていた会社からの転職を考えていたときに、ウインズの社員で、知り合いだったMさんに誘われ、話を聞いているうちに興味を持ち面談を受けさせてもらいました。面談では、お客様や仕事に対しての姿勢や、社員への思いやりなど、社長の考え方に感銘を受けましたし、私のことを考えての業務の提案などもしていただいたことで、入社を決意しました。
Y.K
T.O
そうだったんですね!それで、ウインズに入社してみて、2年目になりますが、実際のところどうですか?
元々IT業界での業務経験はあったのですが、繰り返し試験を実行するなどの業務が多かったんです。ただ、私自身、ネットワーク機器の設計や構築などの業務を目指していたので、社長との面談の際にその話をさせてもらったら、希望にあった現場へ参画することができました。まだまだ日々勉強ではありますが、1年が経過して格段にスキルアップ出来たと感じています!
Y.K
T.O
そうですか!それではこれからも頑張って、更に技術力を磨いてくださいね!会社としてもさまざまな部分でサポートしていきますから!
はい!ありがとうございます。これからも頑張っていきます!
Y.K

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.