スタッフブログ

今日は「ペパーミントの日」

投稿日:

こんにちは!社員F(営業マン)です!
本日、6月20日は「ペパーミントの日」です。

ハッカ(ペパーミント)が特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年に制定しました。

日付は、6月は北海道の爽やかさがハッカそのものであるということと、「はっか(20日)」と読む語呂合わせからとのこと。

北見のハッカは、1902年頃から生産が始まり、1939年に全盛期を迎え、当時世界ハッカ市場の約70%を占めるまでに成長しました。
同市には「北見ハッカ記念館」があり、またこの日に近い日曜日に「ペパーミント・フェスティバル」が開催されます。

「ペパーミント」は、シソ科ハッカ属の多年草で、和名は「コショウハッカ」または「セイヨウハッカ」と呼ばれ、原産地はヨーロッパ大陸です。ハーブの一種であり、独特のメントール臭があります。
同じシソ科ハッカ属の多年草に「ニホンハッカ」というものもあり、これらは単にハッカとも呼ばれます。アジア東部が原産とされ、日本全国に分布します。

ペパーミントは、古くから西洋・東洋ともに、食物や飲料の風味付け、浴用香料、軽い病気の薬として胃腸薬などの目的で使われてきました。西洋ではペパーミントのハーブティなどがあり、東洋では葉や茎を陰干しにしたものを生薬の「薄荷」として利用。

私のまわりでは「チョコミント味」のアイスやお菓子類を好む人が多いのですが、私はどうも苦手でです。
「ハッカ飴」はスッキリして美味しいと感じるのですが、アイスなどは歯磨き粉を食べてるみたいで…(これはチョコミント好きな人には「禁句」のようですね(^^ゞ)

ただ、世の中的に、これだけ認知されている(某アイスブランドでも、いつも上位らしいですし…)のであれば、私がズレているのかもですね~

これから暑くなりますので、ペパーミントでクールダウンしましょう!

それでは、本日のHPからの紹介記事は「ワークライフバランス」です。

「ワークライフバランス」とは

ウインズは、内閣府の推進する「ワーク・ライフ・バランス」へ積極的に取り組み、誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て・介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるようサポートしてまいります。

 

ダイバーシティ・マネジメント

労働環境も時代の流れとともに価値観は多様化してきています。

ダイバーシティ・マネジメントという言葉をご存知でしょうか?中途社員、女性、外国人など個々の違い(多様性)を受け入れ、認め、活かしていくマネジメントのことです。これまでの日本企業は男性正社員が中心でしたが、成果主義やグローバル化が進むなか、「変化に強く、創造性の高い組織」をつくるために注目されています。

当社の目指すところ

ウインズの代表取締役は女性です。「みんなで成長する会社」をめざし、スタッフの成長や幸せを一番に考えています。
時代にマッチした、就業規則や目標管理制度があり、やりがいを持ちながら、仕事を通じて自己成長することが実現できます。
また、男性女性年齢問わず、「出産、育児、介護をサポートする福利厚生の充実」や「管理職への積極登用」など、長く働ける会社を目指しています。
全体では、女性の管理者も多く在籍し、第一線で活躍しています。ITエンジニアにおける女性の割合はまだまだ多くはありませんが、世の中的に見ても、ひと昔前からすると格段に増加してきているのも事実です。女性ならではの視点や粘り強さを求める企業様も少なくありません。過酷な現場環境というイメージは、バブル崩壊前までさかのぼるぐらい昔のことです。私どもと一緒に、「ワークライフバランス」によるITエンジニアを目指してみませんか?

それではまた次回~

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.