スタッフブログ

今日は「世界人口デー」

投稿日:

こんにちは!社員F(営業マン)です!
ブログ投稿が少しご無沙汰になってしまいました…
本日、7月11日は「世界人口デー」です。

1989年に国連開発計画の運営評議会によって制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Population Day」。

1987年7月11日に、世界の人口が50億人を突破した。国連は、この日に当時のユーゴスラビアのザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福しました。
また、1990年12月の国連総会で正式に国際デーとして制定され、国連人口基金(UNFPA)が各国政府や市民社会と協力して、この日が祝われています。
この国際デーは、世界の人口問題について関心を深めてもらうことを目的としています。

国連によると20世紀に入った頃の世界の人口は約16億5000万人であったとされており、わずか90年弱で人口が3倍に増えたことになります。
また、アメリカ商務省統計局の調査によると、1999年7月19日に60億人を突破しており、2100年には約91億人との予測もあります。

一方日本では、2010年に1億2806万人との発表でしたが、既に人口の減少が始まっており、2100年には9000万人を下回るとの予測も立てられています。

■資源不足や貧困層増加など、「人口爆発」への懸念
世界の人口は、長らく緩やかな増加を続けてきたが、18世紀から21世紀にかけて急激に増加し、現在世界人口は79億人を超えています。
このような人口爆発は、アジアやアフリカ地域などの発展途上国で多く見られ、人口が増えることによる資源不足や貧困層の増加などが問題視されています。

また、世界の人口は、1分に156人、1日で22万人、1年で8千万人、増えているそうです!
※世界中で、1年に6千万人が亡くなり、1億4千万人が産まれるので、差し引き、8千万人増となります!

「人口」については、中国やインドなど人口の多い国を思い浮かべますが、世界規模で考えると、毎年これだけ増えているんですね…

年に1度でも、人口について考えてみるのも良いかもですね!

それでは、本日のHPからの紹介記事は「育成支援制度」です。

 

 

 

 

 

ウインズの強みである「研修事業」

ウインズは、社員教育、研修の会社として2008年にスタートいたしました。これまで、新入社員研修や、ビジネススキル研修、マネジメント研修など、お客様の成長を全力でサポートさせていただきながら、ウインズとしても成長してまいりました。
ITエンジニアを目指す皆さんへも、これまでの経験と実績によるノウハウをもって、入社後の教育・サポートをしてまいりますので、安心してウインズの門を叩いてください。
期間入社後約1~2ヶ月間かけてエンジニアとしてデビューするための学習を行います。
主な項目技術スキルアプリケーション(Word、Excel)スキル
コンピュータの基礎
ネットワークの基礎~CCNA合格レベル

ビジネスマナー(報連相、仕事のすすめ方など)
コミュニケーションスキル
ロジカルシンキングスキル
問題発見・解決スキル
情報セキュリティ
メンタルヘルス など
ビジネスマナー研修■新入社員向けビジネスマナー研修
(例)
 ・「社会人の基本」を理解する
 ・名刺交換や電話応対など、社会人必須のスキルについて学ぶ
 ・報告、連絡、相談のテクニックを習得する

カリキュラム(例)
 ◆オリエンテーション
 1.社会人として必要な心構え
 2.ビジネスマナーの基本
 3.わかりやすい話し方と言葉づかい
 4.報連相
 5.ケーススタディ

※入社後のフォローアップとして、以下のような研修プログラムも用意しております。

■入社3年目研修
日常から問題を発見する力を養うとともに、自身の意見を上司にスムーズに伝えるためのスキル向上を目指します

■入社5年目研修
リーダーシップへの理解を促すとともに、自身がリーダーシップを発揮するために必要な考え方と手法を習得します

また、当社「研修事業部」では、この他にもさまざまな研修を実施しております。詳しくは、以下のリンク画像をクリックいただき、専用サイトでご覧ください。

 

それでは、また次回、お会いしましょう!

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.