スタッフブログ

ファイナルファンタジー14

投稿日:

皆さまこんにちは。新入社員のHです。

本日ご紹介するのは大人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」です。

この作品はMMORPGと呼ばれるジャンルのオンラインゲームで、ほかのプレイヤーと協力して進めていくゲームです。
(Massively Multiplayer Onlineの頭文字で、大人数が一度に同じサーバーにログインして同じ空間を共有して遊ぶタイプのオンラインゲーム)

このゲームは私がネットワーク技術者を目指すきっかけになった1つでもあります。
普通、データというのは確実に届けるために色々とチェックを行いTCPという形式で送るのですが
MMOではリアルタイム性を重視するためにUDPと呼ばれるスピード重視の形式で送ります。

オンラインゲーム経験者なら突然ワープする他プレイヤーを見たことがあるのではないでしょうか?
これがまさにUDPなんです。
オンラインゲームのUDPはとにかくスピード重視で、受け取れなかったらもう一回送ろ~っていうスタンスでデータ送信しています。
他プレイヤーの座標が受け取れなかった場合、もう一回送りなおすのですがそのときすでに他プレイヤーは別座標に居ます。
なので帳尻を合わせるために瞬間移動している、という仕組みです。面白いですね!

大事なデータ=TCP
急ぎのデータ=UDP
という感じです!

オンラインゲームの仕組みはここまでにして、FF14の魅力をご紹介!
・とにかく人口が多い
   サービス開始から8年が経ちますが、まだまだ人口は増えています。
   少し前、ストリーマーの影響で海外で大流行。世界的に人気があります。
・ペイトゥーウィンじゃない
   オンラインゲームは課金しないと強くなれないというイメージがありがちですが
   FF14はお金で強さは買えません!
・民度が高い
   暴言や荒らしが滅多におらず、民度(プレイヤーの質)が高いです。
   これは恐らく月額料金のおかげです。お金かけてまで嫌がらせする人はほぼいませんから!
   オンラインゲーム=暴言を吐かれる。というイメージの人にもおすすめです。

他のプレイヤーも同じ人間ですので最低限のマナーを守れば楽しく遊べます!
「仕事で気を遣ってゲームでも気を遣うのか……」と思う人もいると思いますが、気を許せる仲間が見つかれば楽しいですよ

私も最初はソロプレイヤーでしたが途中からフリーカンパニー(同じ目的を持った人があつまるグループ)に所属しました。
1人でやるよりみんなでやった方が楽しいですね!
敵を倒すだけじゃなく、ただみんなで集まって喋ったりゲーム内で花火大会をしたりと
コロナ禍の今を気にせずみんなで遊べるのがいいですね。

これから始める方は途中まで無料で遊べるので是非トライしてみてください!
それでは今回はここまで!HPよりワークライフバランスについてご紹介します。

「ワークライフバランス」とは

ウインズは、内閣府の推進する「ワーク・ライフ・バランス」へ積極的に取り組み、誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て・介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるようサポートしてまいります。

 

ダイバーシティ・マネジメント

労働環境も時代の流れとともに価値観は多様化してきています。

ダイバーシティ・マネジメントという言葉をご存知でしょうか?中途社員、女性、外国人など個々の違い(多様性)を受け入れ、認め、活かしていくマネジメントのことです。これまでの日本企業は男性正社員が中心でしたが、成果主義やグローバル化が進むなか、「変化に強く、創造性の高い組織」をつくるために注目されています。

当社の目指すところ

ウインズの代表取締役は女性です。「みんなで成長する会社」をめざし、スタッフの成長や幸せを一番に考えています。
時代にマッチした、就業規則や目標管理制度があり、やりがいを持ちながら、仕事を通じて自己成長することが実現できます。
また、男性女性年齢問わず、「出産、育児、介護をサポートする福利厚生の充実」や「管理職への積極登用」など、長く働ける会社を目指しています。
全体では、女性の管理者も多く在籍し、第一線で活躍しています。ITエンジニアにおける女性の割合はまだまだ多くはありませんが、世の中的に見ても、ひと昔前からすると格段に増加してきているのも事実です。女性ならではの視点や粘り強さを求める企業様も少なくありません。過酷な現場環境というイメージは、バブル崩壊前までさかのぼるぐらい昔のことです。私どもと一緒に、「ワークライフバランス」によるITエンジニアを目指してみませんか?

現在ローソンでFF14イベント開催中です。ポイントをためるとゲーム内アイテムがもらえるので、
からあげくんを食べまくっています!それではまた次回!

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.