スタッフブログ

世界一のお金持ち

投稿日:

こんにちは。社員のHです。

今回はお金の話です!

みなさんやはり一度は「大金持ちになりたい!」という夢を見ますよね。

しかし具体的には何円持っていればお金持ちなのか、とか1番お金を持っている人は誰か…という部分まで知っている人は少ないと思います。

今回私は、色々調べて参りました!

まず基本のキ。指標として、サラリーマンの生涯年収が3億円と言われています。

サラリーマンというのはとっても括りが広いためあまり参考にはなりませんが、平均的には宝くじ一等分くらいは生涯稼ぐようです!

3億あれば十分!と思いますが、ちまちま貰って合計3億円…って言われてもあまり実感が湧かないですよね。さらに支払いなどが色々あるため自由に使えるお金は恐らく10分の1ほど…?少ない!

ということで、3億円を基本として色々と見比べていきましょう。

参考:2021年4月世界長者番付、
2021年11月 ITメディア

世界一のお金持ちは、「イーロンマスク」

お金持ち=ビルゲイツ、というイメージがあったため、いきなり予想外です。
調べてみれば、電気自動車メーカーのテスラモーターズの社長らしいです。
個人資産は驚異の約36兆円。
36兆÷3億は12万。
12万人の定年まで働いたサラリーマンが束になってようやくイーロンマスク1人と並ぶようです。
イーロンマスクは現在50歳。まだまだ働くでしょうし、最終的にはどうなることやら…

世界の頂点を見たところで、次は日本に絞って見てみましょう。

参考:2021年日本長者番付

日本一のお金持ちは、「孫正義」
ソフトバンクの社長ですね!
個人資産は約5兆円!3億円で計算すると…
16666!
16000人の定年サラリーマンで立ち向かえます!
ちなみに私の中でこの人は、自己啓発本を流行らせた人というイメージです(笑)

お金持ちを見ていくとトップ50はみんな企業の社長でした。
では、個人でドカーンと稼いでいる人はどのくらいなのでしょう?

そこでお金持ちのイメージが強い
「YouTuber」と「漫画家」を見てみましょう!

※本人が公表していないためここから先は、考察サイトによる予想になりますので正確性はわかりません。予めご了承ください。

YouTuberの第一人者 「HIKAKIN」
とあるサイトによると、2020年の予想年収は約5億円!!
サラリーマンの生涯年収を1年で上回ります!
最近だとバカラというブランドのピカチュウのスタチュー(300万円)を買っていましたね。
5億円って意外と少ないな。と思った人はもう感覚が麻痺しています!

the 漫画家ドリーム!「尾田栄一郎」
漫画、ワンピースの作者です。
ジャンプの作者コメントで「焼肉食べ放題!」など、お金持ちアピールをすることが多く、漫画家=お金持ち!というイメージを植え付けた人なのではないでしょうか。
推定年収は31億円。サラリーマン10人の生涯年収を1年で稼ぎます。
漫画の印税、アニメ、ゲーム、映画、舞台化など様々な所からお金が入ってきます。
漫画家というのは人気で年収が変わるため本来不安定な職のはずなのですが…

興行収入の歴史を変えた!「吾峠呼世晴」
漫画、鬼滅の刃の作者です。
爆発的ヒットした作品であり、劇場版は「千と千尋の神隠し」を越える興行収入を記録しました。
とあるサイトの予想では、年収40億円!
サラリーマン14人分を1年で稼ぎます。
これからアニメ2期が始まりますので、ワンピースと同じく安定した年収になりそうです。

以上になります!
桁が違いすぎて、なんだか疲れてしまいましたね。
私はもし急に何億円も貰ったら喜びよりも税金を心配してしまいそうです(笑)

ちなみにお金持ちの定義を調べた結果、
「純資産1億円」と出てきました。
もう少し馴染みがある桁にすると
年収850万円〜からが高所得者となるようです。

お金は大事ですが、お金に固執しすぎないように頑張りましょう!それでは今回はここまで!
HPより資格取得制度のご案内です。

 

「資格取得制度」について

ウインズでは「資格取得制度」をご用意し、IT・エンジニア系の対象資格の取得を目指す方に受験費用負担(※同一資格の場合は初回受験時のみ)、また資格を取得された方には「報奨金」の支給をしています。ご自身のスキルアップに、ぜひご活用ください。
尚、報奨金の支給対象となる条件については以下のとおりとなります。
・当社に入社後、申請手続きを経て受験・取得された方

 

認定機関資格名称報奨金
情報処理推進機構(IPA)プロジェクトマネージャ試験
ITサービスマネージャ試験
ネットワークスペシャリスト試験
データベーススペシャリスト試験
情報処理安全確保支援士試験
応用情報技術者試験
情報セキュリティマネジメント試験
基本情報技術者試験
ITパスポート試験
70,000
70,000
70,000
70,000
70,000
30,000
20,000
15,000
5,000
シスコ技術者認定(Cisco)CCNP(Cisco Certified Network Professional)
CCNA(Cisco Certified Network Associate)
50,000
30,000
NTTコミュニケーションズドットコムマスター・アドバンス(★★)
ドットコムマスター・アドバンス(★)
15,000
10,000
LPI-Japan
LinuC-3 (レベル3)
LinuC-2 (レベル2)
LinuC-1 (レベル1)
50,000
30,000
15,000
Linux Professional Institute(LPI)LPIC-3
LPIC-2
LPIC-1
50,000
30,000
15,000

ちなみに、人間の寿命を秒に直すと25億秒らしいです。生まれた瞬間から1秒1枚10,000円を数えたとしても人間は25億円数えるうちに人生を終えてしまいます…。数える機械の無い時代は大金を数える時さぞ大変だったことでしょう。
それではまた次回!

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.