スタッフブログ

SNSに気を付けよう!

投稿日:

皆さまこんにちは。新入社員のHです。

今日は少しまじめなお話。「SNSの個人情報漏洩」についてです。
セキュリティ講座では多分教えてくれない、私という若者ならではのお話ですので
少し耳を傾けてください。

若者の多くの人はTwitterやインスタグラムを使用していると思います。私ももちろんその1人です。
楽しかったことや、美味しかったお店はついつい共有したくなりますよね。
これが意外と危ないので注意です!個人を特定しようとしている人はこういう部分に目を付けます。

例えば、「家の近くの○○ってラーメン屋さんが美味しい!」と投稿します。
チェーン店の場合はギリギリセーフですが、個人のラーメン屋の場合ほぼ家を特定できてしまいます。
これだけで特定できなかったとしても別の日に「家の近くの雑貨屋さんで雑貨を買った!」と投稿していたとします。

すると「ラーメン屋」と「雑貨屋」が近い場所という情報を与えてしまいます。
ラーメン屋と雑貨屋が並ぶ場所ってなるとかなり絞られますよね。

さらに「渋谷楽しかった!」などと投稿した場合、「関東」+「ラーメン屋」+「雑貨屋」とさらに絞れます。
こうなると該当場所はほとんどないですから、ほぼ特定されていますね。

そしてトドメとなるのが、「ツイート欲を誘う細工」です。
悪い人が、狙っている人の玄関に「カブトムシ」や「カエル」など少し珍しいものを仕掛けます。
すると当然「家の前に珍しいのいた!」とツイートしてしまいます。
こうなると完全に特定完了となり、当事者は気が付かぬまま空き巣やストーカーに家を知られた状態になります。
こちらは実際に事件にもなっています。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1288303.html

こういった特定屋と呼ばれる人は、質の悪いことに泥棒やストーカーの実行犯とイコールではないのです。
学生や主婦が特定1件1,000円。といったようにお小遣い稼ぎの感覚で犯罪者に情報を提供しているパターンが多いのです。

気軽にネットワークに触れられる今こそ、ネットワークに対する意識を強化する必要があります。
SNSは、「赤の他人に見られている」ことを意識して使いましょう!

珍しく真面目な話でしたが今回はここまで!HPより「営業スタッフ紹介」です!

 

ウインズの営業スタッフ紹介

多彩な営業スタッフが、熱意と誠意をもって、皆さまのお力になれるよう頑張っています!
そんなスタッフを簡単なプロフィールとともにご紹介いたします!

 

■営業スタッフ紹介(M・F)

・星 座:やぎ座

・血液型:AB型

・趣 味:カラオケ、筋トレ

・特 技:下戸に近いので、ノンアルコールでも一緒に酔えます!

・メッセージ:
弊社のプロパー・エンジニアや、パートナー企業様のエンジニアさんなどの人財ネットワークを駆使し、皆様のお役に立てる有能なエンジニアがきっと見つかると思います!是非一度ご面談の機会をいただけますようお願いいたします。

 

■営業スタッフ紹介(Y・F)

・星 座:おうし座

・血液型:A型

・趣 味:旅行

・特 技:床でも寝られます

・メッセージ:
お客さまから気軽に相談を頂ける、エンジニアの方が安心して働けるためのサポートができる、そんな営業を目指しています!よろしくお願いします。

 

■営業スタッフ紹介(S・N)

・星 座:おうし座

・血液型:A型

・趣 味:ウォーキング

・特 技:料理

・メッセージ:
営業サポートという立場から、お客様のご意見や、エンジニア方々のご相談に真摯に耳を傾け、最大限サポートをしてまいります!お気軽にご相談をいただければと存じます。

 

 

皆さま気を付けて楽しいネットライフをお過ごしください!それではまた次回!

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.