スタッフブログ

もうゲーム作っちゃう!

投稿日:

皆さんこんにちは!社員Bです。
ご無沙汰しております。

最近お仕事が忙しくってなかなかこちらを覗くことができませんでした。ごめんなさい。
緊急事態宣言も解除されていよいよ会社に出社される方も多くなってきたのではないでしょうか。

私も先週出社しましたが、電車はぎっちぎちでとてもコロナ禍であるとは思えない状況でした。

そういえば私の勤務しているビルの地下には様々な飲食店があるのですが、
最近はお昼はそこで食べるのが楽しみになっており、
子供の頃あこがれたサラリーマンのお昼時みたいな感じをちゃっかり満喫しております。
お蕎麦と丼ぶりのセットで970円。。。たかぃ。

出来れば出勤とか仕事しないのが一番ですが、出社した時くらいはこんな息抜きがしたいですね。

さて、前回なんかを作る話をしていたと思いますが、
自分なりにどうすればより多くの人に見てもらえるかを考えました。

小学生なりたい職業ランキング

どうやら最近はユーチューバーは下火でゲームクリエイターが一位になったみたいですね。
おめでとうございます。

そこで今回からは今後の需要を考え一番儲けれそうなUnityを使ったゲーム開発を行っていきたいと思います。

Unityって?て方もいるかとおもいますのでUnityの魅力について簡単にご説明!

Unityはゲームを作るやつです。
しかも3D...
物理演算などもすごくいい。

他にも魅力がありますが、つまりUnityとはとても優れた開発環境ということです。

Unityについて理解したところで今回作るゲームについてタスク(仕事)を分けて整理します。
1.開発環境の準備
2.ゲーム作成
3.windowsで動作確認
- 以上 -

じゃあ何を作るのかですが、Unity公式から出ている学習教材をやりましょう!
お化けに見つからずに屋敷をでるやつ
英語の羅列で吐きそう。
今回はこれを和訳していきます。

そんなの翻訳使えばよくないかとも思いますが、
グーグル翻訳では入門にしてはきつい内容となっているため、和訳をおこないます。

因みにこんな感じのゲームです。

実際にHTMLに埋め込んでゲームができるようにしたかったのですが、
私の使ってるUnityでは設定が入っておらずできませんでした。

画面がカクカクしておりますが、これは私のPCの性能が低いためカクついており、
消して皆さんの動画がカクついているわけではございません。

今回私が使用する環境は、
OS : Windows10 home
CPU : i7-4世代目HQ
メモリ : 16GB
ストレージ : SSD(ADATA SU630)
GPU : Intel® HD Graphics 4600
となっており起動中はGPUが100%張り付き状態でした。(カクついていた原因はこれ)

それ以外は動作中はCPU15%前後,メモリ30%前後,ストレージ3%程度となるため上記程度の環境があれば問題ありません。
※メモリは8Gbでも行けるかも
※Unity読み込み時はHDDだと時間がかかり、書き出し時はCPUの性能によって時間が変わります。

自分の使っている環境が判らないという方は、画面左下の虫眼鏡をクリックして「ここに入力して検索」という欄に
[cmd]と入力します。

するとコマンドプロンプトが表示されるので[systeminfo]と入力しEnterを押します。

すると上のような情報が表示されるので[システム モデル]の右側に記載されている
文字をインターネットで検索してみてください。

すると製品情報が出てくるのでそこでわかるはずです。

または、Ctrl + Shift + Esc を同時におしてタスクマネージャーを開き、
下に表示されている[↓ 詳細]をクリックし、タブのパフォーマンスをクリックすると
CPU、メモリ、ディスク、GPUと表示されるので各項目を見てみると右上の方に情報が出ていると思います。

とにかく私の気が変わらなければ次回からこんなのを作っていきたいと思います。

次回はUnityのインストールからですかね。

スタッフ・インタビュー①

当社のエンジニアスタッフにインタビューを行いました!先輩たちの「生の声」をご紹介します。これから就職や転職を考えていらっしゃる皆さまのご参考になれば幸いです。

まずは、入社2年目になりました「Y.K」さんです。

T.O
Y.Kさんが、ウインズに入ろうと思った理由を聞かせてください。
はい。私は以前に勤めていた会社からの転職を考えていたときに、ウインズの社員で、知り合いだったMさんに誘われ、話を聞いているうちに興味を持ち面談を受けさせてもらいました。面談では、お客様や仕事に対しての姿勢や、社員への思いやりなど、社長の考え方に感銘を受けましたし、私のことを考えての業務の提案などもしていただいたことで、入社を決意しました。
Y.K
T.O
そうだったんですね!それで、ウインズに入社してみて、2年目になりますが、実際のところどうですか?
元々IT業界での業務経験はあったのですが、繰り返し試験を実行するなどの業務が多かったんです。ただ、私自身、ネットワーク機器の設計や構築などの業務を目指していたので、社長との面談の際にその話をさせてもらったら、希望にあった現場へ参画することができました。まだまだ日々勉強ではありますが、1年が経過して格段にスキルアップ出来たと感じています!
Y.K
T.O
そうですか!それではこれからも頑張って、更に技術力を磨いてくださいね!会社としてもさまざまな部分でサポートしていきますから!
はい!ありがとうございます。これからも頑張っていきます!
Y.K

では次回もよろしくお願い致します!

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.