スタッフブログ

今日は「パスタの日」

投稿日:

こんにちは!社員F(営業マン)です!
今日、10月25日は「パスタの日」(世界パスタデー)です!

1995年10月25日、イタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催され、これを記念して1998年に制定されました。
この日には、世界各国でパスタの魅力を伝える様々なイベントが開催されます。

ちなみに、パスタについてですが…
「パスタ(pasta)」は、日本語の「麺類」とほぼ同義の概念をもつイタリア語で、スパゲッティ、ペンネ、ラザニアなども含み、イタリア料理の主要な要素の一つです。
主な原料は小麦粉(特にデュラム小麦)で、他に水、塩、鶏卵などが用いられます。

また、パスタは大きく分けると2種類に分類でき、スパゲッティに代表される麺状の「ロングパスタ」と、マカロニに代表される小型の「ショートパスタ」とがあります。他に団子状や板状のものもあります。(イタリアにはマイナーなものも含め、約650種類ものパスタがあると言われています)

日本でパスタが庶民的なものになったのは戦後のことでしたが、実は江戸時代頃に日本にパスタが持ち込まれたことがあったそうです。
初めてパスタを見た江戸時代の日本人が「うどんのようなもの」と書かれた書物も残っているそうです。

私もパスタは好きで、たまにすごく食べたくなります!子供の頃によく食べた「ナポリタン」や、「たらこスパゲッティ」などを好んでよく食べますね!

ブログを書いていたら、食べたくなってきました!(笑)

最近は冷凍パスタとかでも、安くてボリューミーなものも多くありますよね!しかも美味しいので是非試してみてください!

それでは、本日のHPからの記事紹介です。本日は「ワークライフバランス」です!

「ワークライフバランス」とは

ウインズは、内閣府の推進する「ワーク・ライフ・バランス」へ積極的に取り組み、誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て・介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるようサポートしてまいります。

 

ダイバーシティ・マネジメント

労働環境も時代の流れとともに価値観は多様化してきています。

ダイバーシティ・マネジメントという言葉をご存知でしょうか?中途社員、女性、外国人など個々の違い(多様性)を受け入れ、認め、活かしていくマネジメントのことです。これまでの日本企業は男性正社員が中心でしたが、成果主義やグローバル化が進むなか、「変化に強く、創造性の高い組織」をつくるために注目されています。

当社の目指すところ

ウインズの代表取締役は女性です。「みんなで成長する会社」をめざし、スタッフの成長や幸せを一番に考えています。
時代にマッチした、就業規則や目標管理制度があり、やりがいを持ちながら、仕事を通じて自己成長することが実現できます。
また、男性女性年齢問わず、「出産、育児、介護をサポートする福利厚生の充実」や「管理職への積極登用」など、長く働ける会社を目指しています。
全体では、女性の管理者も多く在籍し、第一線で活躍しています。ITエンジニアにおける女性の割合はまだまだ多くはありませんが、世の中的に見ても、ひと昔前からすると格段に増加してきているのも事実です。女性ならではの視点や粘り強さを求める企業様も少なくありません。過酷な現場環境というイメージは、バブル崩壊前までさかのぼるぐらい昔のことです。私どもと一緒に、「ワークライフバランス」によるITエンジニアを目指してみませんか?

それでは、また次回!

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.