スタッフブログ

Windows 11 インストール完了!

投稿日:

こんにちは! 社員のMです!

この度、Windows 11のインストールに無事成功いたしました~!

今回、Windows 11にアップグレードするにあたり、2つの目的がありました…

(1)Windows 11にアップグレードする
(2)昨年購入したデスクトップPCのHDDからSSDに変更する

当初考えていた方法としては、ディスクコピーツールを使用して、HDDからSSDにWindows 10 環境をまるっとコピーして、それから Windows 11 にアップグレードをするという考えでした
ですが、MicrosoftのWindows 11インストールに関するサイト(下記URL参照)で確認したところ、「インストールメディアを作成する」方法が掲載されており、これであれば先に内蔵HDDをSSDに交換してから、直接SSDにインストールができるのでは!?と考えました
※MicrosoftのサイトURL:https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

① 早速、インストールメディアを準備!
「少なくとも8GBの空き容量が必要」とのことだったので、片面2層のDVD-R(約8.5GB)も在庫はあったのですが、今回はUSBメモリを使用することとしました

② Microsoftサイトから、ISOファイルをダウンロードし、USBメモリに書き込み

③ ダウンロード完了後、念のためBIOSを起動させ、ブート順序を確認(1.USBメモリ、2.DVDドライブ、3.内蔵HDD…でした!)

④ デスクトップPCを開け、HDDを取り出し、専用ブラケットに装着したSSDをセット

⑤ ドキドキしながら、PC電源を入れ、USBメモリからの起動を待つこと数分…

出ました~!Windows 11のセットアップメニュー!!

⑥ この後は、画面表示に従って「次へ」をクリックして、進めていくだけです!

そして、いよいよ…

来ました~!
何度となく紹介ページやCMで見せられたWindows 11のデスクトップ画面!!インストール成功です!!(液晶ディスプレイをカメラで撮影したので、ちょっと映りが微妙ですが…)

これだけでも十分嬉しいのですが、SSDに変えたこと、Windows 11にしたこと、両方が影響しているのか分からないのですが、まずPCの起動、サインイン、ブラウザやその他アプリの起動、切替えが格段に速くなりました!!

昨年購入し、内蔵メモリも増やすなどしても、いまいち動作の遅い感じの否めないPCで、結構なストレスでしたが、今回のことで改善されました!最高~!!

と、ここまでやや感情的な表現が多くなりましたが、それだけ変わったんですよ!(笑)

Windows 11へのアップグレードを躊躇している方もいらっしゃるかもですが、今回実施してみて、これはおススメですね!

私のようにブートメディアからのインストールでなく、Windows 10 からのアップグレードの場合は、気に入らなければ10日以内であれば元に戻せるそうなので、年末年始で時間があるようでしたら、是非お試しくださいませ~!

それでは、HPからの記事を紹介します!本日は「スタッフインタビュー」です!

スタッフ・インタビュー①

当社のエンジニアスタッフにインタビューを行いました!先輩たちの「生の声」をご紹介します。これから就職や転職を考えていらっしゃる皆さまのご参考になれば幸いです。

まずは、入社2年目になりました「Y.K」さんです。

T.O
Y.Kさんが、ウインズに入ろうと思った理由を聞かせてください。
はい。私は以前に勤めていた会社からの転職を考えていたときに、ウインズの社員で、知り合いだったMさんに誘われ、話を聞いているうちに興味を持ち面談を受けさせてもらいました。面談では、お客様や仕事に対しての姿勢や、社員への思いやりなど、社長の考え方に感銘を受けましたし、私のことを考えての業務の提案などもしていただいたことで、入社を決意しました。
Y.K
T.O
そうだったんですね!それで、ウインズに入社してみて、2年目になりますが、実際のところどうですか?
元々IT業界での業務経験はあったのですが、繰り返し試験を実行するなどの業務が多かったんです。ただ、私自身、ネットワーク機器の設計や構築などの業務を目指していたので、社長との面談の際にその話をさせてもらったら、希望にあった現場へ参画することができました。まだまだ日々勉強ではありますが、1年が経過して格段にスキルアップ出来たと感じています!
Y.K
T.O
そうですか!それではこれからも頑張って、更に技術力を磨いてくださいね!会社としてもさまざまな部分でサポートしていきますから!
はい!ありがとうございます。これからも頑張っていきます!
Y.K

それではまた~

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.