スタッフブログ

本日は「一粒万倍日」

投稿日:

こんにちは!社員F(営業マン)です!
本日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」です!

「一粒万倍日」は、日本の暦に古くからある吉日の一つ。
その決め方は、二十四節気(立春・夏至・立秋など)と、干支(「十干」と「十二支」を合わせたもの)によって決められ、「立春から啓蟄(けいちつ)の前日までは、丑と午の日」「啓蟄から清明(せいめい)の前日までは、寅と酉の日」というように、二十四節気の節目と節目の間の2日が一粒万倍日になる。おおよそ6日に1回、ひと月に5日、1年間だと約60日になります。

【十干と十二支】
十干は「甲(きのえ)」・「乙(きのと)」・「丙(ひのえ)」・「丁(ひのと)」・「戊(つちのえ)」・「己(つちのと)」・「庚(かのえ)」・「辛(かのと)」・「壬(みずのえ)」・「癸(みずのと)」の10種類からなり、十二支は「子(ね)」・「丑(うし)」・「寅(とら)」・「卯(う)」・「辰(たつ)」・「巳(み)」・「午(うま)」・「未(ひつじ)」・「申(さる)」・「酉(とり)」・「戌(いぬ)」・「亥(い)」の12種類からなっており、これらを合わせて「干支(えと)」と呼ばれます。

この言葉が意味するところは「種籾(たねもみ)一粒から一本のイネができ、このイネから万倍もの数のお米が穫れること」。
すなわち「わずかなものが飛躍的に増えること」。この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられることから、一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」とされています!

一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」とされています。そのため、入籍や結婚式の日取りとして最適。幸福の種が大きく膨らむというイメージですかね。
また、この日にお金を投資すると、将来的にそれが大きな利益となって返ってくると考えられています。
ほしかった靴を買う、新しい財布を買う、もしくは使い始める、宝くじを買うなど、お金に関連することによい日とされています。
ほかにも、プロジェクトを始める、開店・開業をする、銀行口座を開設するなどが「するとよいこと」と言われてますね。

逆に、一粒万倍日にやってはいけないのが、借金や人からものを借りること。
また夫婦や家族、仲間との小さないさかいにも気を付けたいですね。
マイナスな事柄は、後にさらに増幅され、「苦労が万倍になる」とされるので要注意です!

ちなみに、これから来年(2023年)にかけての「一粒万倍日」は以下のとおり
【2022年11月、12月】
11月:1日(火)、4日(金)、16日(水)、17日(木)、(28日(月))、29日(火)
12月:12日(月)、13日(火)、24日(土)、25日(日)

【2023年上半期】
1月:5日(木)、6日(金)、9日(月)、18日(水)、21日(土)、30日(月)
2月:2日(木)、5日(日)、12日(日)、17日(金)、24日(金)
3月:1日(水)、9日(木)、16日(木)、21日(火)、28日(火)
4月:2日(日)、12日(水)、15日(土)、24日(月)、27日(木)
5月:9日(火)、10日(水)、21日(日)、22日(月)
6月:2日(金)、3日(土)、16日(金)、17日(土)、28日(水)、29日(木)

それでは今回はここまで!
このあと、HP記事の中から「育成支援制度」をご紹介します!

 

 

 

 

 

ウインズの強みである「研修事業」

ウインズは、社員教育、研修の会社として2008年にスタートいたしました。これまで、新入社員研修や、ビジネススキル研修、マネジメント研修など、お客様の成長を全力でサポートさせていただきながら、ウインズとしても成長してまいりました。
ITエンジニアを目指す皆さんへも、これまでの経験と実績によるノウハウをもって、入社後の教育・サポートをしてまいりますので、安心してウインズの門を叩いてください。
期間入社後約1~2ヶ月間かけてエンジニアとしてデビューするための学習を行います。
主な項目技術スキルアプリケーション(Word、Excel)スキル
コンピュータの基礎
ネットワークの基礎~CCNA合格レベル

ビジネスマナー(報連相、仕事のすすめ方など)
コミュニケーションスキル
ロジカルシンキングスキル
問題発見・解決スキル
情報セキュリティ
メンタルヘルス など
ビジネスマナー研修■新入社員向けビジネスマナー研修
(例)
 ・「社会人の基本」を理解する
 ・名刺交換や電話応対など、社会人必須のスキルについて学ぶ
 ・報告、連絡、相談のテクニックを習得する

カリキュラム(例)
 ◆オリエンテーション
 1.社会人として必要な心構え
 2.ビジネスマナーの基本
 3.わかりやすい話し方と言葉づかい
 4.報連相
 5.ケーススタディ

※入社後のフォローアップとして、以下のような研修プログラムも用意しております。

■入社3年目研修
日常から問題を発見する力を養うとともに、自身の意見を上司にスムーズに伝えるためのスキル向上を目指します

■入社5年目研修
リーダーシップへの理解を促すとともに、自身がリーダーシップを発揮するために必要な考え方と手法を習得します

また、当社「研修事業部」では、この他にもさまざまな研修を実施しております。詳しくは、以下のリンク画像をクリックいただき、専用サイトでご覧ください。

 

それでは、また次回!

Copyright© 株式会社ウインズ SES・ITアウトソーシング事業 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.